【マイクラ Java版】ゾンビ化ピグリントラップを作って金を大量にGETする!inオーバーワールド 〜マイクラ日記 N0.18

スポンサーリンク
星界神話
スポンサーリンク
ワールドエンドファンタジー
スポンサーリンク

ゾンビ化ピグリントラップ

ネザーの天井?には岩盤があって、それ以上登れないようになっています。Y座標120くらいから岩盤が出てきます。そこをバグ技で岩盤をすり抜けてネザーの岩盤の上に行き、トラップを作ることができます。

バグ技なので、そんなことはしたくない!という方はオーバーワールド版ピグリントラップもありますので、そちらがいいかと思います。ただ、ネザーの岩盤上版より作るのが大変だと思います。

長くなってしまったので、今回はオーバーワールド版の作り方を紹介します。そして次回、ネザー版を紹介しようと思います!

前置きはこれくらいにして、さっそく作っていきます!

オーバーワールド版トラップ

オーバーワールド版の仕組みは、ネザーポータルからスポーンさせたゾンビ化ピグリンを、いつも通り落下させて、まとめて倒すという流れになります。

ネザーポータルの仕様で、ポータルから稀にゾンビ化ピグリンがスポーンします。これを利用した装置になります。

稀にと言いましたが、条件をそろえればそれなりに湧きます。

また、ネザーポータルはワールドが重くなる原因になるそうなので、拠点に作るのは向かないかもしれません。

スポーン条件

基本的にJava版の解説ですが、念の為。統合版では多少違うようです。

  • ネザーポータルがブロックティックに選ばれることで確立でスポーンする。(難易度イージーで0.05%、ノーマルで0.1%、ハードで0.15%)
  • ポータル内の一番下のいずれかのブロックにスポーンする。
  • 落雷地点の4ブロック以内にいる豚はゾンビ化ピグリンになる。

落雷で変身する部分については今回は関係ありません。また、確率が非常に低くなっておりますが、その確率を上げることができれば、かなり湧いてくれます。

さて、その確率を上げる方法ですが、ポイントはブロックティックに選ばれる確率を上げるということです。

ブロックティックに選ばれるとは、ランダムティックのことです。詳しくは毎度のことながらWikiをご覧いただけたらと思います。

ざっくりいうと、1チャンク内で下から24個のセクションに分かれていて、その一つのセクションごとにランダムにブロックが選ばれます。

なんだかわかりにくいですが、ようは1チャンク内をネザーポータルでできるだけ埋めてあげることで確率が上がる、ということになります。

必要資材

  • 黒曜石 × 480
  • 火打石と打ち金 × 1
  • 水  (無限水源作っておく)
  • ホッパー × 6
  • ハーフブロック × 6
  • チェスト × 6
  • ガラスブロック(落下層用なので、地面を掘る場合は必要ありません。)

アイテム回収機構はいつも通りですので、数は増やすことも減らすこともできます。

さらに仕分け装置を付けると便利です。が、今回は繋げません・・・。長くなってしまうので・・・。

作り方

チャンク内最大の大きさでネザーポータルを作る

1チャンクは16ブロックなので、このサイズでいいかと思います。

が、いろいろな紹介サイトを見ていると、大きければ大きいほどスポーンすると書いていることが多いです。今回は検証していないのでわかりませんが、最小で最大効率ということにして(言い訳)16×16のサイズでポータルを作ります。

まずデバックモードのチャンク境界線表示モードにします。(F3+Gキーでオン・オフできます。)

この境界線の内側にポータルを作っていきます。青の横向きの線ごとに16ブロックとなってます。その間にポータルを作ります。

ポータルを8つ並べます。

黒曜石で枠を作ったら、スポーンしたゾンビ化ピグリンが落下するように、トラップドアを設置します。

水流で流す

落としたゾンビ化ピグリンを流す水流を作ります。

まずポータルの周り(トラップドアも含めて空けてください。つまりトラップドアの横を掘る。)を1ブロックあけて下に2ブロック掘ります。(画像では掘ってませんが、外側のブロック(鉄ブロック)の数は縦20横21です。エメラルドブロックは目安なので必要ありません。)

外側の枠の大きさ・・・ポータル正面側:縦20 × ポータル側面側:横21

画像の金ブロックの部分に水を設置します。金ブロックは背面にも正面と同じ数があります。

正面9か所・背面9か所・左3か所・右3か所 合計24か所です。

斜めから見るとこんな感じです。

水を流すと中心の6ブロックだけ水が流れてこないので、この6ブロックを落下位置とします。

ここを下に23ブロック掘ったところが処理層となります。(もう一つ掘ったところにホッパーを設置していきます。)

処理層を作る

いつものトラップタワーと構造自体は同じです。23ブロック掘ったその下にホッパーを設置します。

次にチェストをその下、もしくは横につなげます。

ここでは下にチェストをつなげました。

ホッパーの上にハーフブロックを設置します。

ゾンビ化ピグリンを攻撃する箇所だけブロックを壊しておきます。

最後に着火してポータルを作ります。

クリエイティブで作った環境ですが、たいして多くないです。5分くらいで10体。大変な割には・・・。

ポータルの高さを最大の23ブロックで作ってみたところ、5分で15体ほどでした。大きいほうがスポーンも多少増えるようです。

あまり効率は良くないので、放置で自動処理機を使えば使い物になるかもしれません・・・。

以上で完成です!お疲れさまでした。

『マイクラフト日記~サバイバル生活』 No.18

まず初めにオーバーワールドでトラップを作りました。・・・が、黒曜石を集めるのが大変だったので、ゲートをとりあえず一つ設置してみました。

案の定、全くといっていいほど湧きませんでした・・・。というわけで黒曜石が溜まったらまたチャレンジするとして、ネザー岩盤上のトラップを作ることにしました・・・。

黒曜石を集めるのは時間かかるので・・・。

というわけで、本編日記は次回に持ち越しです。

次回は・・・

いかがだったでしょうか?オーバーワールド版のピグリントラップはコスパ悪いですね・・・。自動処理機をつなげれば使えるようになりそうですが、まずは黒曜石が大量に必要になるので作るのはまだまだ先になりそうです。

今回とは全く関係ないですが、拠点の地下にゾンビスポナーを発見しました!案外近くにあったようです・・・。そのうちここにもスポナートラップを作ろうと思います!

さて次回は今回の続きです。ネザー版ゾンビ化ピグリントラップを作ります!

最後までお読みいただきありがとうございました!ではまた!

タイトルとURLをコピーしました