【マイクラ】武器や防具を強化して最強武器を手に入れろ!初めてのエンチャント Minecraft

武器や防具を強化して最強武器を手に入れろ!初めてのエンチャント

マイクラ内でエンチャントとは、武器や防具、アイテムを強化すること。攻撃力が上がったり、防御力が上がったりします。炎の属性を剣につけたら、魔法剣に!

MinecraftではJava版と統合版でIDや名称が違いますので注意してください。

それぞれのID一覧ページはこちらから!

エンチャントの方法

エンチャントテーブルでできるエンチャントは1回きり

エンチャントテーブルを使用して、経験値とラピスラズリと引き換えにエンチャントを付けることができる。しかし、追加でエンチャントすることはできない。エンチャントの種類・レベルはランダムで決まる。

金床を使用してエンチャントを追加できる

追加でエンチャントを付けたい場合は、金床を使用する。使用の際は「経験値」と「アイテム」、「エンチャント本」が必要。

同じアイテム同士であれば、金床で合成し、エンチャントを一つのアイテムにまとめることもできる。

本棚を使用してエンチャントテーブルの効果を最大化

エンチャントテーブルは、周りに本棚を15個配置することで、効果を最大化することができる。エンチャントテーブルと同じ段かその一つ上の段であれば本棚の場所は問題ない。ただ、エンチャントテーブルから1マス空ける必要があるから注意。

※エンチャント解除

 

砥石を使用することで、エンチャントを解除することができる。ただし、そのアイテムに付与されているエンチャント全てが解除されてしまう。

エンチャントテーブルで希望のエンチャントが付かなかった時に砥石を使用すると便利。

エンチャントテーブル設置例

本棚をエンチャントテーブルの周り1マスずつ空けながら設置すると16マスになる。そのうち1マスだけ設置しなければ丁度15個となる。多い分には問題はないけど、もったいないね・・・。

エンチャントテーブルの一つ上の段でも認識されるので、本棚を2段にして囲んでもいい。

Java版エンチャントの流れ

エンチャントテーブルをクリック、またはタップするとエンチャント画面に。

エンチャント画面のエンチャント本の下の枠にエンチャントを付与するアイテムとラピスラズリを設置。

すると右側にエンチャントの内容が表示される。内容はランダム。

3つのうちから一つを選択すると、アイテムにエンチャントが付与される。

統合版エンチャント画面

配置は違うが、内容はほとんど同じ。

ダイヤモンドの斧が少し光っているのがわかるだろうか・・・。

これでエンチャント完了。

エンチャントアイテムの入手方法

・村人[職業:司書]から購入する。(エメラルドと本で購入できる)

・釣りをする

後は、エンチャント付き装備のモンスターを倒して手に入れるか、宝箱の中ピグリンと物々交換をする。

欲しいエンチャントを入手するのは根気が必要だね・・・

村人から入手するのが一番安定して入手できる方法かな。村人ガチャをするのがいいかも。方法は・・・別の記事に・・・💦

【マイクラ】エンチャント本を取引!村人増殖して村人ガチャをする! 〜マイクラ日記 No.8

「修繕」などの絶対必要になるエンチャント本を安定して手に入れるためには、村人と取引するのが最適解!今回は村人ガチャの方法を紹介!その前に村人増殖もしていきます!マイクラサバイバル初心者のサバイバル生活No.8

コメントなし
タイトルとURLをコピーしました