【マイクラ】鍛冶型の入手場所と複製方法・装飾時のデザインまとめ!

スポンサーリンク
星界神話
スポンサーリンク
ワールドエンドファンタジー
スポンサーリンク

マイクラバージョン1.20で追加された鍛冶型

バージョン1.20で追加された鍛冶型は、今まで全く同じデザインだった防具に模様をつけることができる”神”アイテムです!

サバイバルには全く必要ないアイテムですが、単調な見た目を変えることができるので、ぜひ手に入れて防具のデザインを変えたいですね。フレンドと同じワールドで遊ぶ時に、防具をつけてしまうとほとんど見分けがつかなくなってしまうので、マルチで遊ぶ時なんかは重宝しそうです。

テクスチャパックを入れて変更することもできますが、テクスチャパックを入れるのは若干手間がいりますし、結局すべて同じ防具のデザインになってしまうので、マルチでは結局同じ見た目になってしまいます。

今回は、見出しの通り、鍛冶型の「使用方法」「入手場所」「複製方法」「デザイン」をまとめていきます!

鍛冶型の使用方法

鍛冶型の使い方ですが、職業ブロックの「鍛冶台」に必要アイテムを入れるとデザインを変更することができます。鍛冶台は木材と鉄インゴットでクラフトできます。

鍛冶台をタップもしくはクリックするとメニューが開きます。

鍛冶台の使い方は上記の通りアイテムを配置するだけです。鍛冶型を変えれば模様が変わり、素材(上記ではダイヤモンド)を変えれば模様の色を変更することができます。防具は金でも鉄でもOKです。

鍛冶型は全部で17種類で、うち一つはダイヤモンド装備をネザライトに強化するためのものなので、デザイン自体は16種類になります。

模様の色となる素材は、アメジストの欠片、銅インゴット、ダイヤモンド、エメラルド、金インゴット、鉄インゴット、ラピスラズリ、ネザークォーツ、ネザライトインゴット、レッドストーンダストの10種類です。色はその素材の色になります。

注意点としては、素材として使用したアイテムの効果を得られるわけではないことです。(鍛冶台のメニューの上部に「装備強化」とありますが、ネザライト装備に強化する以外では装備は強化されません。)

例えば、ネザライトインゴットを素材としてもノックバックが付与されたり、マグマで燃えなくなるわけではありません。もちろん防御力が上がることもありません。なので、ネザライトインゴットを使用するのはもったいなくてできなそうですね。

鍛冶型の複製方法

鍛冶型は入手すること自体が大変です。ワールド各地に散らばっているし、1.20で生成された場所でなければ発見できません。(不要な地形データを消す方法もありますが、長くなるので次の機会に・・・。)

ある程度ワールドを広げて遊んでいるならば、今まで行ったことがない土地を探す必要があるので、エリトラは必須ですね。

さて、鍛冶型の複製方法ですが、元となる鍛冶型と、ダイヤモンド7つ、それと対応する素材が1つ必要です。

複製する際は作業台を使用します。レシピは以下のクラフトレシピ検索ページで閲覧できます。

例えば1.20で追加された「旅路の遺跡」で発掘できる「牧者風の装飾用の鍛冶型」は以下のようになります。

このテラコッタは色がいくつかありますが、「テラコッタ」という名称のテラコッタのみ複製素材となります(2023年8月現在)。

テラコッタは「旅路の遺跡」にもありますし、村人と取引することもできます。他にも荒野バイオーム、石工村人の家、海底遺跡などでも発見できます。

鍛冶型の入手場所

鍛冶型の入手場所をまとめました。チェストの中から発見できるものや、モブからドロップするもの、新要素のブラシを使用して入手できるものがあります。

場所アイコン名称入手方法
エンド尖塔風の装飾用鍛冶型エンドシティのチェスト
ネザーネザライト強化用鍛冶型砦の遺跡のチェスト
あばら模様の装飾用鍛冶型ネザー要塞のチェスト
ブタの鼻風の装飾用鍛冶型砦の遺跡のチェスト
古代都市静寂の装飾用鍛冶型古代都市のチェスト
監獄風の装飾用鍛冶型古代都市のチェスト
海底神殿潮流風の装飾用鍛冶型エルダーガーディアンのドロップ
前哨基地略奪者風の装飾用鍛冶型ピリジャーの前哨基地のチェスト
森の洋館ヴェックス風の装飾用鍛冶型森の洋館のチェスト
エンド要塞要塞風の装飾用鍛冶型要塞のチェスト
旅路の遺跡主人風の装飾用鍛冶型旅路の遺跡の怪しげな砂利
牧者風の装飾用鍛冶型旅路の遺跡の怪しげな砂利
職人風の装飾用鍛冶型旅路の遺跡の怪しげな砂利
先駆者風の装飾用鍛冶型旅路の遺跡の怪しげな砂利
難破船海洋風の装飾用鍛冶型難破船のチェスト
ピラミッド砂丘風の装飾用鍛冶型砂漠のピラミッドのチェスト
寺院密林風の装飾用鍛冶型ジャングルの寺院のチェスト

鍛冶型別デザイン

鍛冶型ごとにデザインをまとめました。

今回は「ネザライト防具」に「レッドストーンダスト」を使用しました。

尖塔風の装飾用鍛冶型
入手方法
エンドシティのチェスト
複製用素材
プルプァブロック
あばら模様の装飾用鍛冶型
入手方法
ネザー要塞のチェスト
複製用素材
ネザーラック
静寂の装飾用鍛冶型
入手方法
古代都市のチェスト
複製用素材
深層岩の丸石
潮流風の装飾用鍛冶型
入手方法
エルダーガーディアンのドロップ
複製用素材
プリズマリン
ヴェックス風の装飾用鍛冶型
入手方法
森の洋館のチェスト
複製用素材
丸石
主人風の装飾用鍛冶型
入手方法
旅路の遺跡の怪しげな砂利
複製用素材
テラコッタ
職人風の装飾用鍛冶型
入手方法
旅路の遺跡の怪しげな砂利
複製用素材
テラコッタ
海洋風の装飾用鍛冶型
入手方法
難破船のチェスト
複製用素材
丸石
密林風の装飾用鍛冶型
入手方法
ジャングルの寺院のチェスト
複製用素材
苔むした丸石
ブタの鼻風の装飾用鍛冶型
入手方法
砦の遺跡のチェスト
複製用素材
ブラックストーン
監獄風の装飾用鍛冶型
入手方法
古代都市のチェスト
複製用素材
深層岩の丸石
略奪者風の装飾用鍛冶型
入手方法
ピリジャーの前哨基地のチェスト
複製用素材
丸石
要塞風の装飾用鍛冶型
入手方法
要塞のチェスト
複製用素材
エンドストーン
牧者風の装飾用鍛冶型
入手方法
旅路の遺跡の怪しげな砂利
複製用素材
テラコッタ
先駆者風の装飾用鍛冶型
入手方法
旅路の遺跡の怪しげな砂利
複製用素材
テラコッタ
砂丘風の装飾用鍛冶型
入手方法
砂漠のピラミッドのチェスト
複製用素材
砂岩

あとがき

いかがだったでしょうか?

鍛冶型を集めるのは大変だと思いますので、気に入ったデザインを優先的に探しにいくのがいいかもしれませんね。そのために少しでも冒険の助けになれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。それではまた。

タイトルとURLをコピーしました