【マイクラ】家を建てる! 〜サバイバル4日目 マイクラ日記 No.4

スポンサーリンク
スポンサーリンク

『マイクラフト日記』サバイバル 4日目

3日目の終わりに、畜産すると言っていたのに、予定を変更しました・・・。気まぐれですいません・・・。畜産もすぐにアップします・・・。

今回は、サバイバル4日目にしてやっと、家を建てようと思います!野宿はもう嫌だ・・・。

とはいえ、まだ家を建てるための材料があまりに少ない。どうせやるなら、立派な家を建てたい!と考えていたので、後回しにしていたのですが、いい加減家で寝泊まりしたいと思いまして、今回「簡素かつ立派な家」をコンセプトに家を建築します!

コンセプトは簡素かつ立派な家を建てる

コンセプトは「簡素かつ立派な家」です。まだサバイバルを始めたばかりで、資材がほとんどありません。建築に使えそうな資材は「丸石」、「木材」くらいなものです・・・。数もほとんどありません。

さあ、こんな状態ですから「簡素」な家になってしまうと思います。ですが、せっかく家を建てるなら、「立派」な家を建てたいと思うのです。贅沢ですかね・・・。

ということで、色々な種類の材料は用意できないし、色もほとんど同じという状態で「立派」にしようと思うので、見た目は「簡素」、でも大きな家にしていこうと思います!

まずは土地を決める

当たり前ですが、家を建てるためには、土地と資材が必要です。

土地に関してはすでに整地してある村の中に決めました。とりあえずの家ですからね・・・。今後より立派な家を建てるつもりですし。

ですが、無駄に家を建てても勿体無いので、新たに家を建てた際に、不要の産物とならないように、家として使わなくなった時のことを考えて土地の剪定をして、家を建てていこうと思います。

ということで、村の入口辺りに家を建てようと思います。

村の入口に建てることで、ゆくゆくは城門や、城壁として再利用していこうと考えています。

水辺もそのまま残しておこうと思います。特に何に使うかは決めてませんが・・・。

次は資材集め

家を建てる際に必要なもの、その2。資材を集めます。

この村の周りには建築で使えそう木のがあまりありません。平原バイオームって整地は楽でいいですが、資源がほとんどないのがキツい・・・。サバイバルが進んでいけば、移動手段が増えるので、それまでは我慢かな・・・。

さて、木がないのであれば、石を集めるのが一番良さそうです。山も近くにあるし、地下にも石はたくさんあるはずなので。

今回は、山まで行くのも手間なので、地下を掘っていこうと思います。地下を掘って、開いた空間もそのうち何かに利用できると思うので。

場所は以前掘ったことがある、村の中心あたりを掘り進めていこうと思います。

石はだいぶ集まりました。足りなければまた掘りにいこうと思います。

次は木ですが・・・。なくてもなんとかなりますが、多少は欲しいので、少し遠出をします。気分転換にもなりますし。ずっと穴を掘ってると飽きてしまいますからね。

謀らずして、冒険に出れます!

少し離れたところに結構木が生えています。

お、あれは・・・。

荒廃したポータル

壊れたネザーゲートを発見!

お宝、お宝・・・。

壊れたネザーゲートとは、「荒廃したポータル」という名前で、その名前から想像できるように、そのままでは何の役にも立たない構造物です。まあ、これが見つかったら「チェストが置いてあるな」くらいの構造物だと思っていただけたらいいと思います。

他に使えそうなものが、「金ブロック」、「黒曜石」くらいです。

「金ブロック」はそのままでは今のところ使い道はないのですが、「作業台」で「金のインゴット」にすることで使い道は増えます。まあ、サバイバル初期で必要になるものは少ないですが。

割とすぐに必要になりそうなアイテムは「パワードレール」ですかね。「トロッコ」を走らせる際のレールで、レッドストーンの力を加えるとトロッコが加速します。鉄道も近いうちに作りたいです。

サバイバルがかなり進んでいくとネザライト装備を作る際にも必要になります。

「黒曜石」はサバイバルで手に入れることができるブロックの中で最高の硬度を持っているブロックの一つです。そのため、建築で重宝します。

サバイバル初期でも使うか、と言われると微妙なところですが、「エンチャントテーブル」を作る時や、「エンダーチェスト」を作る際に必要なので、ある程度サバイバルが進んでいくと必要になってきます。

金インゴットのレシピ
パワードレールのレシピ

「金インゴット」、「木の棒」、「レッドストーン」でクラフトできます。

エンチャントテーブルのレシピ

「本」、「ダイヤモンド」、「黒曜石」でクラフトできます。

エンダーチェストのレシピ

「黒曜石」、「エンダーアイ」でクラフトできます。

エンダーアイのレシピ

「エンダーパール」、「ブレイズパウダー」でクラフトできます。

ブレイズパウダーのレシピ

「エンドロッド」でクラフトできます。「エンドロッド」はネザーでブレイズという敵MOBを倒すとドロップします。

ネザーとは

何と言っても「黒曜石」は、「ネザー」に行く際に使用する「ネザーゲート」を作るために使用します。ある程度装備が整ってきたら、早めにネザーゲートを作って、ネザーでしか手に入らないアイテムをゲットしたいところです。

ちなみに「ネザー」とは「ネザーゲート」を通ることでいくことができる地獄をイメージしたようなワールドです。現在いる通常のワールドを「オーバーワールド」と言います。他に「ジ・エンド」というワールドもあります。こちらはまた時期がきたら紹介しようと思います。

「ネザー」は敵MOBも強いし、至る所にマグマがあり、装備が整っていないとあっという間にやられてしまします。また、ある程度対策も必要ですので、もう少しサバイバルが進んだら「ネザー」に行こうと思います。

他に「泣く黒曜石」も「リスポーンアンカー」をクラフトするのに使えますが、あまり使う機会はないかも・・・。通常の「黒曜石」と同じで非常に頑丈ですが。

リスポーンアンカーのレシピ

「泣く黒曜石」、「グロウストーン」でクラフトできます。

ツルハシでブロックを壊す際に注意すること

さて、話を元に戻します。

チェストの中身を回収し、「金ブロック」をツルハシで回収しようとした時、事件は起きました。大したことではないのですが、すっかり忘れていました。

ツルハシは基本的に採掘速度は違えど、ほぼ全てのブロックを破壊することができます。しかし、ブロックを壊した際にアイテム化するためには、ツルハシの種類に気をつけなくてはなりません。

今回「金ブロック」を「石のツルハシ」で破壊してしまいました。この場合は何もドロップしません・・・。もったいない・・・。

各ツルハシでアイテムを回収できるブロックの種類

以下の表は、それぞれのツルハシでブロックを破壊した際に、回収できるブロックを一覧にしました。

ツルハシを階級で表すと、

木 < 石 < 鉄 < ダイヤモンド < ネザライト

となります。金のツルハシはほぼ石のツルハシと同じで、むしろ石の方が少しだけ回収できるブロックが多いです。金のツルハシは実用性に欠けるため除外しました。と言うのも金のツルハシは耐久性が非常に低いのであっという間に壊れてしまします。

以下の表ですが、基本的に木のツルハシで回収できるブロックやアイテムは除外しました。ツルハシ以外でブロックを破壊することを推奨されているブロックも除外してあります(土や木など)。

  • 大まかに言うと、木のツルハシで回収できるのはアイテム系です。ブロック系ですと、レッドストーンブロックや石炭ブロックなどです。
  • 石のツルハシは大まかに言うと、階級の鉄系のブロックまで回収できます。
  • 鉄のツルハシは大まかに言うと、最強硬度未満のブロックまで回収できます。最強硬度のブロックは泣く黒曜石・ネザライトブロック・古代の残骸・黒曜石です(アイテムは除外)。
  • ダイヤモンドのツルハシやネザライトのツルハシは、基本的に破壊できるブロックは回収できます。なので、ダイヤモンドを入手したら優先的にダイヤモンドのツルハシを作るのがいいと思います。ほぼ全てのブロックを回収できるし、耐久性も高いので。

 

また、基本的に、と言っているのは、中には「シルクタッチ」のエンチャントをツルハシに付与しないと回収できないブロックがあるからです。ガラス系のブロックなど。

 木のツルハシ石のツルハシ鉄のツルハシダイヤモンド/ネザライトのツルハシ
黒曜石×××
古代の残骸×××
泣く黒曜石×××
リスポーンアンカー×××
ダイヤモンドブロック××
ネザライトブロック×××
エメラルドブロック××
鉄ブロック×
金ブロック××
ダイヤモンド鉱石××
エメラルド鉱石××
金鉱石××
鉄鉱石×
ラピスラズリブロック×
ラピスラズリ鉱石×
レッドストーン鉱石××

スイレンの葉

さあ、木材も確保したので、村に帰って早速家を建設していこうと思います。

帰り道ですが、湿地帯を通っていった方が近いのでそちらから帰ろうと思います。

湿地帯には「スイレンの葉」というアイテムが水の上に浮かんでいます。この「スイレンの葉」は非常に便利なアイテムで、この上を歩くことができます。水の上に設置して繋げていけば簡易的な橋になります。まあ、土ブロックを集めて繋げても橋にはなりますが。

特筆すべきは水の上に直接設置することができるということです。なので、水上に建設したいという時に重宝します。

今後、木を切りに行こうと思った時に近道できるように、「スイレンの葉」を水の上に設置しておこうと思います。「スイレンの葉」を集めることが少し手間ですが・・・。

建築開始

さあ、やっと建築開始です。

とはいえ、動画ではないので、建築し終わった画像を載せていくだけなのですが・・・。

まず、丸石で建物の外壁を作りました。村にあった家を一つだけ吸収しました(笑)。

床を作るために土を掘って、木材を設置。

2階部分。丸石が足りない・・・。

石を掘っていた所も少し整えて地下室っぽくしました。

一旦、全体図。2階の屋根がまだです。石が全く足りない・・・。

家を正面から。家というか壁だね・・・。

まだまだ建築途中ですが、本日はここまで。

サバイバル初期から作る大きさじゃなかったかも・・・。建築しながら資材集めてたので、建築が捗らなかったようです。身の丈にあった建築をすべきだったと今は感じています・・・。今更小さくできないですけどね。

けれどもゆくゆくは村全体を囲むくらいの大きさにしたいので、頑張ろうと思います。

次回こそ畜産です。

「マイクラフトサバイバル日記4日目」いかがだったでしょうか?最後は駆け足で記事を書いてしまいましたので、非常に単調な内容になってしまいました。次回からはビフォーアフターでもいいかも。

さて、1日伸ばしてしまいましたが、次回は畜産します!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

Minecraft 日記
スポンサーリンク
My Craft Diary -マイクラ日記-

タイトルとURLをコピーしました