【マイクラ】暗黒界ネザーに行ってブレイズロッドとネザーウォートをGETしてポーションを作る! 〜マイクラ日記 N0.12

マイクラ日記第12回目は、暗黒界ネザーに行ってブレイズロッドとネザーウォートをGETして、ポーションを作りたいと思います!

ネザーはしっかり準備をして行かないと攻略は難しいので、サバイバル初心者としてはしっかり調べて準備してから行きたいと思います。

で、要塞という構造物を見つけてブレイズロッドを持って帰り、ポーションを作る所までやって行こうと思います!

ポーションは冒険に行く際非常に役に立つので、今後のために絶対に作っておきたいです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

暗黒界ネザー

ネザーはオーバーワールド(初めにスポーンした通常のワールドのこと)でネザーポータルをくぐることで行くことができます。

ネザーは地獄を模したような環境のワールドで、溶岩の海に島があるイメージです。常に薄暗くぼやけたように見えます。空はなく、上に掘り進むと岩盤が出てきます。また、オーバーワールドと同様にバイオームがいくつかあり、それぞれアイテムやブロックが違います。

上の画像の中心に青い森がありますが、そこが「歪んだ森」で、左側にある赤い森が「真紅の森」、右側が「玄武岩デルタ」です。他にもいくつかバイオームがあります。「ネザーの荒地」はネザーラックと言われるブロックで生成されているバイオーム。「ソウルサンドの谷」はソウルサンドやソウルソイルといったブロックで生成されているバイオームです。

構造物もいくつかあります。今回向かうのが「ネザー要塞」、通常要塞と言われている構造物です。上の画像で左下に少しだけ見えています。下の画像は上から見た要塞です。

さらに、「砦の遺跡」ピグリン要塞とも言われている構造物があります。こちらは今回は行きませんが、攻略難易度が高めです。ある程度装備が整っていないと攻略は難しいと思います。

ネザーでは登場するモブもオーバーワルドとは違っていて、凶暴かつ強敵が多いです。ほとんどが敵対モブなので、準備を怠るとあっという間にやられてしまいます。

他に特筆すべき内容として、

  • ネザーの座標はオーバーワールドの座標と相関していますが、1/8の比率で縮小されています。そのため、ネザーで1ブロック移動すると、オーバーワールドでは8ブロック移動したことになります。これを利用すれば、オーバーワールドでの移動距離を短縮することができます。
  • ネザーではベッドで寝ることができません。寝ようとするとベッドが爆発します。TNTよりも大きい爆発力があります。
  • ベッドが使用できないので、リスポーンするにはリスポーンアンカーというブロックが必要になります。リスポーンアンカーがない場合はオーバーワールドにリスポーンします。
  • ネザーでは水を設置することがきません。使用するとあっという間に蒸発してなくなってしまいます。
  • 水が使用できないので、濡れたスポンジを設置すると、すぐに蒸発して通常のスポンジに戻ります。

ネザーに行く際に持っていきたいアイテム(サバイバル初期〜中期)

火炎耐性のエンチャントをつけたダイヤモンド防具・なければ鉄でも

ネザーはマグマが多いのと、ブレイズの火の玉攻撃があるので、あると安心です。

ダメージ軽減系のエンチャントの軽減率は最大で80%です。細かいことを言うと長くなるので、結論から言うと火炎耐性最大レベル4だと32%軽減です。なので3つの防具にレベル4をつけると80%を超えるので、2つの防具に火炎耐性レベル4をつけて、残りはダメージ軽減をつけるといいと思います。

 例:ヘルメットとチェストに火炎耐性4・レギンスとブーツにダメージ軽減4

この変の組み合わせは状況に合わせて変えていくのがいいと思います。

ピグリン対策に金の防具

ピグリンは金の防具を装備していないと襲ってきます。なので、ピグリン対策に金装備はあるといいです。ピグリンに会わない可能性もあるので、装備しないで持っていくのもありです。が、気づかれてからだと間に合わない可能性もあるので、なるべく装備しておいたほうがいいと思います。

飛んでるガスト攻撃用&ウィザースケルトン対策用弓矢

無限のエンチャントがないならば矢は多いに越したことはないです。

ウィザースケルトンに攻撃されるとウィザー状態になり、毒状態のようなダメージを受けます。毒と違い瀕死でダメージが止まりません。そのため、ウィザースケルトンは弓矢で遠距離攻撃がおすすめです。

武器

弓矢だけでもいいですが、念の為。剣でも斧でもトライデントでも。

冒険必須アイテムですね。

食料

ステーキなどの腹持ちのいいもの。今回は1スタックはいらないですが、余裕があるなら1スタック。

ツルハシ

ネザーラックなどの堀り用。安全のため、穴を掘って進むのに必要です。ダイヤモンドのツルハシに効率強化のエンチャントがついていると、サクサク進めます。

シャベル

穴掘り用&ソウルサンド回収用に。水流エレベーターを作るのにソウルサンドが必要なので、作る予定のある人は回収しておくといいと思います。

「黒曜石」10個と「火打ち石と打ち金」

ネザーポータル用。いつでも帰れるように、もっていると安心です。

斧やクワ

斧や鍬はあまり使わないですが、あると便利かな・・・。いらないといえばいらないです。特に今回は。

松明

ネザーで松明を置いてもあまり明るくなりませんが、ないよりはマシかも。帰り道がわかるように松明を置くのもいいと思います。

土などのいらないブロック

あると何かと便利。帰り道がわかるように置いておくのもいいし、とりあえずブロックを積んで、モブから逃げたり、足場にしたり、マグマの海に土の橋をかけたり・・・。

用意できるならエンダーチェスト

全ロスを避けるために、大切なものをエンダーチェストにいれておくと安心です。

エンダーパール

マグマに落ちた時に一瞬で出ることができるし、モブから逃げたり、遠くに瞬間移動したり・・・。

ネザーポータルの作り方

ネザーに行くためにはネザーポータルを作る必要があります。作り方は簡単ですので、サバイバル初期でもネザーに行くことはできます。さすがに危険ですが・・・。

ネザーポータルを作るためには、黒曜石と火打ち石が必要です。

黒曜石は非常に硬いので、壊して回収するのは大変です。また、回収するためにはダイヤモンドのツルハシが必要になります(ネザライトのツルハシでも可)。そのため、ポータルの形になるようにマグマを設置して、そこに水を使用して黒曜石を作るのが、サバイバル初期ではおすすめです。

このようにマグマの源(流れていない部分)に水をかけると黒曜石に変わります。なので、マグマさえ確保できれば、黒曜石はいくらでもとることができます。

マグマは至る所にありますが、わざわざ取りに行くのも手間がかかります。しかし、鍾乳石と大釜を使用すれば無限にマグマを回収することができます。

無限マグマ回収機構は簡単にできるので、鍾乳石を手に入れることができたら、すぐにでも作っておくといいと思います。今回の話とは違ってきますが、バケツでマグマを取れば、かまどの燃料として使用することができます。そうすれば、燃料に困ることは無くなると思います。

無限マグマ回収機構

最小のネザーポータル

話を元に戻します。ネザーポータルは最小で枠の大きさ(黒曜石の場所)が、横4ブロック×縦5ブロックです。4隅は置かなくても平気なので、黒曜石は最小にすると10個で足ります。

マグマを設置して水をかける方法でネザーポータルを作る

ざっくり言うと、黒曜石を設置したい場所の周りに型を作り、水を流して黒曜石に変え、最後に型を壊せばネザーポータルが完成します。

ポーション

それではポーションについてみていこうと思います。

ポーションとは、ステータス効果を付与することができる薬のようなものです。効果は色々ありますので、まとめて記事にしたいと思いますが、今回はWikiに頼らせていただきます・・・。

以下、Wikiの記事です。

ポーションの作り方

基本的なポーションの作り方は、まず

ガラス瓶をクラフトする。

ガラス瓶に水を入れて、水入り瓶にする。ガラス瓶を持って水に向けてクリックすると水がはいります。

醸造台をクラフトする。

醸造台にブレイズパウダー、水入り瓶をセットする。醸造台の下の台座部分をクリックすると醸造メニューが表示されます。

醸造台にネザーウォートをセットする。すると自動的に醸造がスタートします。

醸造が終わると「奇妙なポーション」という特に効果はありませんが、ほぼ全てのポーションの基礎となるポーションが完成します。

このポーションを使用して各ポーションを作っていきます。

例えば、この「奇妙なポーション」をセットした状態で、「金のニンジン」をセットすると、「暗視のポーション」ができます。

ポーション効果を強化する

ポーションの効果時間は大体3分ほど続きますが、この時間を延長したり、効果自体を強化したりすることができます。

ポーション効果時間の延長はレッドストーン

ポーション効果時間を延長するには、レッドストーンをさらに加えます。

先ほど作った「暗視のポーション」にレッドストーンを加えると、効果時間が「3分」から「8分」に増えます。

ポーション効果の強化はグロウストーンダスト

また、ポーションは効果時間の延長とは重複できませんが、効果自体を強化することができます。両方できたら一番いいのですが、そうはいかないようです・・・。で、効果を強化するには、レッドストーンダストの代わりに、グロウストーンダストを使用します。

効果を強化するならば「治癒のポーション」がおすすめです。回復効果が2倍になります(ハート2→ハート4個分)。

ポーションを飲まずに投げて使用できるようにするには火薬

ポーションは通常飲んで使用しますが、投げて浴びることで効果を得ることができるようにすることができます。そのためには、火薬を使用します。

残留ポーション

スプラッシュポーションにドラゴンブレスというエンダードラゴンの吐く息?のようなものをガラス瓶に収めると取得できるものを醸造台で加えると、一定の範囲に広がって、その名の通り残留してモブに効果を与えることができます。効果範囲は徐々に狭まってきて、30秒後には消滅します。使い道は・・・。

ポーション効果を消すにはミルク

ポーションの効果は時間が経てば消えますが、効果を消す必要がある時は「ミルク」で全ての効果を消すことができます。全ての効果が消えてしまうので、使い所は限られてしまいます。

ミルクはウシ・ムーシュルーム・ヤギに向けて空のバケツを使用すると手に入れることができます。

『マイクラフト日記〜サバイバル生活』 No.12

さて、マイクラフト日記進めていこうと思います。

冒頭でも言いましたが、ポーションを作れるようにして冒険をより安全にいけるようにしたいと思います。

そのためにはネザー要塞に行って、ブレイズを倒してブレイズロッドを入手し、さらにネザーウォートも入手する必要があります。ポーションなんてなくてもエンチャントをしっかりしていればなんとかなるのでしょうが、安心安全で冒険に行きたいのです・・・。

ネザー用装備

まずは装備を整えます。

ネザーはマグマだらけだし、ブレイズは火の弾を飛ばしてくるので火炎耐性のエンチャントがあった方がいいのですが、ほぼ全ての防具がダメージ軽減4なのでいけるのではないかと考えてます。一応ピグリン対策で金の防具は装備していこうと思います。後はガスト様に弓矢が必要です。

黒曜石に余裕があれば黒曜石と火打ち石と打ち金も持っていくと、どこからでも帰れるので持っていくのもありだと思います・・・が今回はブレイズロッドとネザーウォートの回収だけなので、無くていいかなと(変なところで強気・・・)。

後は通常の冒険で使うようなアイテムで十分かと思っています。

 ※変なところで楽観したせいで後で痛い目にあいますが・・・。

ネザーポータル

次に、ネザーポータルを作ります。

ツルハシに効率5がついているので、普通に黒曜石を回収してさっとネザーポータルを作ろうと思います。

ちなみに、私のワールドではまだ鍾乳洞を発見できていないのですが、行商人との取引で6個だけ入手できました。あまり遠出をしていないので、行商人は案外有用でした。何度か行商人と取引をして、他にサボテンや青氷、ポトゾルをそのうち使いそうなので取引しておきました。

無限マグマ回収装置

行商人から交換してもらった鍾乳石を利用して無限マグマ回収装置を作りました。これで燃料にも困りません。

ポータル起動!!

ネザーポータルを起動して、いざネザーへ!!

ちょっとこれは・・・無理だ。一旦拠点に戻って準備を整えて再出発!

ボートって便利

ボートで落下するとノーダメージ!なんでなんだろうか・・・?

ネザー要塞を探して・・・

ここからは地道に要塞を探していきます・・・。むやみやたらと動き回っても迷うだけなので、真っ直ぐ掘り進めていきます。時間はかかりますが、いつかは要塞に辿り着くはずです。さらに穴を掘っていけば、敵対モブにもほとんど会わないので安心です。

しいていうならば、突然マグマが出てきたり、知らずに穴に落ちたり、という危険があります。ネザーは薄暗いので、穴に落ちる危険はかなりあると思います。そこは気をつけたいと思います。

予定と違う要塞・・・ピグリン要塞

何ブロック掘り進んだでしょうか・・・、今回は行く予定のないピグリン要塞を発見・・・!怖いので、行きませんが、そのうち攻略したいと思います・・・。

やっと発見!ネザー要塞!

さらに掘って、橋をかけて・・・なんとかネザー要塞を発見しました!

が、中には入らず、ここからトロッコのレールをネザーポータルまでひこうと思います。今後のために。

はい、つなげました!

それでは中に入っていこうと思います。

ネザー要塞の中に、ブレイズスポナーがありますのでそれをまず探します。といっても、結構たくさんあるので、すぐに見つかると思います。

ブレイズはかなり遠くからでも火の玉攻撃をしてきます。なので、気づかずに攻撃される、なんてことがあるので、要塞の外を歩く時はなるべく射線を遮れるように走って移動するといいと思います。穴には気をつけてくださいね。

ブレイズスポナーを使ったトラップもおいおい作ろうと思います。

ネザーウォートは要塞の中の階段がある辺りに植えてあるので、とりあえず要塞内を歩き回る必要があります。

ちなみに、ゾンビ化ピグリンというモブは攻撃しなければ攻撃してこないので、間違えて攻撃しないように注意してください。一回攻撃してしまうと、周辺のゾンビ化ピグリン全員が攻撃してきます。

そんな間違いを犯してしまい、逃げきれずやられてしまいました・・・。ブレイズに、スケルトン、ウィザースケルトン、さらにゾンビ化ピグリンに囲まれてなすすべもなくやられてしまいました・・・。ゾンビ化ピグリンはかなりの数がスポーンしていると思うので、一旦ヘイトを集めてしまうとかなり危険です・・・。

前ロスしないように急いで戻ります・・・。レール繋げておいてよかった・・・。

今回の目的はポーション作りなのですが、案外冒険の要素が多くなってしまいましたので、これくらいにしておきます。

ブレイズロッドとネザーウォートを回収したので拠点に帰ります。

ポーション作り!

さて、ここからがメインの話になりますが、ポーションを作っていこうと思います。

ただ作るだけなら、冒頭説明したので、ボタンをポチッと押してポーションを作る装置を作ります。今回は「狩人のミタ」さんの記事を参考に作りました。

作り方は・・・参考記事とほぼ同じです・・・ので、作ったものの画像だけ・・・。

醸造順に入れるアイテムのボタンを順番に押していけば、ポーションが完成するシステムです。ポーションで何を使うのか覚えておかないといけないですが、大体同じような順番なので、問題なかったです。

完成したら、レッドストーントーチの横のボタンを押すと、チェストにポーションが排出されます。

醸造台からポーションをチェストに排出する際に重要なのが、レッドストーンリピーターの遅延具合です。そこが違うと、ポーションが醸造台に残ってしまったり、無駄に水入り瓶が排出されてしまったりします。

ま、参考記事の通りにすればできるのですが・・・。

次回は・・・

いかがだったでしょうか?今回はポーションを量産するための記事だったのですが、ネザーに関しての情報の方が多かったような気がします・・・。マイクラ日記始まって以来初の冒険だったので、気合が入りすぎてしまったようです・・・。

ネザー要塞はその後、攻略しに行ったところ、超レアアイテムの『ウィザースケルトンの頭』をゲットしました!これは別記事でもよかったのかも、とも思ったのですが、どうせ書くならピグリン要塞の方がいいだろうと思ったので、ここにさらっと書いてしまいました(笑)。

ポーションに関して言うと、たくさん種類はありますが、使いそうなポーションはかなり限られてくるのではないでしょうか。だからというわけではないのですが、ちょっと内容薄かったですね・・・。ご勘弁ください・・・。

で、次回ですが、せっかくポーションを作れるようになったので、暗視のポーションか水中呼吸のポーションを使って冒険をしようかと思います。鍾乳洞かスポナー、もしくは海底神殿が見つけられたらいいのですが・・・。

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた。

スポンサーリンク

Minecraft 日記
スポンサーリンク
My Craft Diary -マイクラ日記-

タイトルとURLをコピーしました