【マイクラNEWS】2022年6月8日 バージョン1.19へワイルドアップデート!

まもなく待望のバージョン1.19へアップデート!

来たる2022年6月8日(日本時間)にマイクラが大幅にアップデートします。細かな内容は公式にしっかり掲載されているので、そこから抜粋して紹介していきます。さらにスナップショット1.19バージョンで画像を撮ってきました!

それでは何が追加されるのか紹介していきます。(スナップショットバージョンの要素も含まれているので、削除されるものもあるかもしれません。)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

新しいバイオームが2つ追加

今回のワイルドアップデートではディープダークとマングローブの沼地が追加されます。

新たなバイオームや構造物は、今まで行ったことがある場所には生成されないので、かなり遠くまで行かないといけない、なんてこともあるかもしれません・・・。さらに今回のディープダークのバイオームは地下ですから、既存のワールドだとなかなか発見できないかもしれませんね・・・。

ディープダーク

ディープダークのバイオームは地下に生成されます。新しいブロックで床が生成されるのですぐにわかると思います。

新しいブロックはスカルク系のブロック(スカルク、スカルクセンサー、スカルクシュリーカー、スカルクヴェイン)、他に深層岩で生成されます。

さらに、このバイオームには「古代都市」という構造物が生成されます。この「古代都市」にウワサの「ウォーデン」が登場します。

スナップショットバージョンでこのバイオームを探索してみると、他のモブが出てきませんでした。(ゾンビやスケルトンも)公式でも唯一のモブ、と表現しているので間違い無いでしょう。

マングローブの沼地

マングローブの沼地では、マングローブの木で覆われていて、新しいブロックの泥ブロックが生成されます。

新しいブロックはマングローブ系のブロック(葉、原木、根、芽)、泥ブロックです。

新しいモブが3体追加

ウォーデン

先ほども少し紹介しました、ウォーデンはディープダークでスポーンします。

ソニックブームという技で壁、盾、鎧を貫通してダメージを与えてくるので、出会ったらかなり危険です。

ウォーデンは新しいブロックの「スカルクシュリーカー」を4回発動させてしまうとスポーンしてしまいます。

で、その「スカルクシュリーカー」は「スカルクセンサー」によって起動します。スカルクセンサーは振動に反応してレッドストーン信号を発生させます。

振動させないようにするにはスニークする必要があります。古代都市はかなり広いので、ずっとスニークしていたら探索にどれだけ時間がかかるのでしょうか・・・。「スニーク速度上昇」というエンチャントが追加予定ですので、このエンチャントが必須になりそうですね。

カエル

カエルは沼地バイオームでスポーンします。

こちらは友好モブなので、プレイヤーが攻撃しても反撃してきません。だだ最小サイズのスライムは攻撃(食べる)します。スライムがカエルに食べられるとスライムボールをドロップするので、スライムトラップに使えるかもしれませんね。

カエルの卵は卵から孵るときに、オタマジャクシとしてスポーンします。

アレイ

アレイはピリジャーの前哨基地や、森の洋館で閉じ込められた状態で見つけることができます。

プレイヤーの元までアイテムを持ってきてくれるということなので、冒険に連れて行けばアイテムの回収に非常に役立ってくれそうです。

その他構造物やブロックなど

他にもいくつかアイテムや、構造物が追加されます。

古代都市

バイオームの紹介のところでも出てきましたが、改めて紹介します。

ディープダークのバイオームで生成される巨大構造物で、条件が整うとウォーデンがスポーンします。

主に深層岩系のブロックで生成されていて、他にスカルク系のブロックが生成されます。

ここには宝箱も生成されます。その中に「スニーク速度上昇」のエンチャント本が入っていることがあります。

スニーク速度上昇のエンチャント

先ほどから何度か出てきている「スニーク速度上昇」のエンチャント。

その名の通りスニーク時の移動速度が上がります。エンチャントはレギンスに付与することができます。

暗闇のステータス効果

スカルクシュリーカーが発動した時に付与されるステータス効果です。

明るさ設定の「暗い」と同じ効果で、さらに視野が制限されます。

その他のアイテム

多分追加されるであろうアイテムをまとめてリストアップしました。

チェスト付きボート

プレイヤーも乗ることができます。

リカバリーコンパス

最後に死んだ場所を示します。

残響の欠片

リカバリーコンパスの材料になります。古代都市のチェストに入っていることがあります。

レコード5

レコードの欠片9個でクラフトできます。

レコードの破片

古代都市のチェストに入っていることがあります。

ヤギの角笛

吹くことができます。襲撃イベントの時の音が鳴ります。

スカルク

回収するにはシルクタッチのエンチャントが付与されているアイテムで破壊する必要があります。

スカルクカタリスト

レベル5の光源ブロックで、周囲でMobが倒されると、その周囲にあるブロックをSculkやSculk Veinへ変化させます。回収するにはシルクタッチのエンチャントが付与されているアイテムで破壊する必要があります。​

スカルクヴェイン

ヒカリゴケのように薄くブロックに張り付いています。スカルクカタリストの周辺でモブが倒された時にスカルクの周りに生成されます。

スカルクシュリーカー

スカルクセンサーからの信号で起動して、4回起動させるとウォーデンがスポーンします。シルクタッチで回収できます。

スカルクセンサー

振動を感知するとレッドストーン信号を出します。

フロッグライト

レベル15の高原ブロック。カエルがマグマキューブを食べた時にドロップします。

オタマジャクシ入りバケツ

オタマジャクシを捕獲したバケツ。

あとがき

いかがだったでしょうか?かなり多くの要素が追加されますね。

サバイバル生活を始めたばかりなので、私のワールドでディープダークバイオームを発見できるか、かなり難しそうです・・・。ウォーデンに至っては、会わないことを願うばかりです・・・いや、スニークしてやり過ごすべきか・・・。

とはいえ、まずは冒険に出れるだけの装備やらを整えないといけないのですがね。エンドラすら討伐して無いですから(笑)

何にせよ楽しみです!

スポンサーリンク

Minecraft ニュース
スポンサーリンク
My Craft Diary -マイクラ日記-

タイトルとURLをコピーしました