【マイクラ統合版】クリエイティブで作ったワールドで実績解除する方法!

マイクラ統合版の記事です。(iPhoneの画面で解説しています。)

統合版には実績というものがあります。実績とは、

実績(英:Achievements、PlayStationではトロフィー)は、Minecraftの新規プレイヤーへの段階的なガイドおよび攻略目標を与えるシステムのことである。Java Editionでは、進捗システムが代わりとして存在する。(Minecraft Wikiより)

👉Minecraft Wiki

実績を解除することで、エモートやスキンなどを報酬として得ることができます。ゲームの目的として実績を解除していくのも面白いと思いますよ。(私はまだほとんど解除してませんが・・・。)

大まかな流れは目次の通りです。わかる人であれば目次を見るだけでできるかもしれません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

クリエイティブで作ったワールドのシード値を確認する

ゲーム選択画面の右側の赤枠のマークの部分をタップすると、ゲームの設定画面に移ります。

ゲーム設定画面に移ったら画面右半分を下にスクロールしてください。シード値という欄が出てきますので、メモしておいてください。

新しくワールドを作る

新たにワールドを作ります。

このワールドに、クリエイティブで作ったワールドデータをコピーすることで、実績解除ができるワールドとして作り替えることができます。

それではやっていきましょう。

ワールド名は何でもOK。

シード値は先ほど確認したシード値にする

初めに確認したクリエイティブで作ったワールドのシード値を入力します。

他の設定は特に変更しなくて構いません。お好みの設定があれば変更してください。座標の表示はONにしておくと便利です。ただし、チートなどをONにしてしまうと、実績解除できなくなってしまうので注意してください。

設定が完了したら『作る』をタップしてワールドに一旦入ってください。

一度ワールドに入り、すぐにワールドをセーブして終了する

ワールドに入ったら、特に何もせず『セーブして終了』してください。(何かしたらダメ、というわけではありません。次の工程をするとデータは消えてしまいますので。)

マイクラのデータが保存してあるワールドフォルダに移動する

一旦マイクラ自体を終了して、スマホもしくはタブレットのファイルアプリを開いてください。

ファイルアプリの中の、マイクラのワールドデータが保存してあるフォルダを開いてください。『minecraftWorlds』というフォルダ名です。

新しく作ったワールドのフォルダを開く

『minecraftWorlds』フォルダの中にある、先ほど作ったワールドのフォルダを開きます。(フォルダ名からはワールドの名前が判別できません。)

ワールド名の確認方法ですが、『levelname』というファイルを開くと確認できます。もし開けない場合は『world_icon』ファイルの画像を確認するか、フォルダの作成した日時で判断してください。

すぐにわかるように、フォルダの名前を変更しても構いません。

『db』フォルダを削除する

新しく作ったワールドフォルダ内の『db』フォルダを削除します。新しく作った方のフォルダです。間違えないように注意してください。念の為、バックアップ(コピー)しておくといいかもしれません。

コピーの仕方は端末ごとに違うかもしれませんが、多分フォルダを長めに押すとメニューが出てくると思います。

クリエイティブで作ったワールドの『db』フォルダをコピーする

次に、クリエイティブで作った方のワールドフォルダに移動します。

クリエイティブで作ったワールドの方の『db』フォルダをコピーします。(頑張って作った方のフォルダです。)

フォルダを長押しすると、メニューが出てくると思いますのでコピーしてください。

コピーした『db』フォルダを新しく作ったワールドフォルダに貼り付ける

コピーしたら、新しく作ったワールドのフォルダに戻ってください。

空いているスペースを長押しすると、メニューが出てくると思いますので、ペーストしてください。

以上で作業は完了です。

新しく作ったワールドに入る前に『この世界では実績を獲得できません。』と表示されていなければ成功

全ての作業が完了し、新しく作ったワールドを開いて、ゲーム設定画面の『世界の名前』の上に、『この世界では実績を獲得できません。』と表示されていなければ成功です。

お疲れ様でした。

スポンサーリンク

Minecraft その他
スポンサーリンク
My Craft Diary -マイクラ日記-

タイトルとURLをコピーしました