【マイクラ】Code Connection for Minecraftを導入してみた!

待ちに待った無料配布!

『2022年夏!パソコン版のマイクラ(Java版かWindows版)どちらかを購入していたら、もう一つのバージョンを無料でGETできる!』

が開始されました!

特に何もしなくてもランチャーを起動したら、Windowsバージョンが使えるようになってました。(私はJava版だけ購入してました。)もしかしたら違うのかもしれませんが、何も考えずに起動したらそうなってたので、何も記録が残ってないのです・・・すいません(涙)

ということで、早速プログラミング学習用に『Code Connection for Minecraft』を導入してみようと思います!

※始めに伝えておきますが、現在Windows版のマイクラとCode Connectionの接続ができなくなっているようです・・・。(2022年6月29日現在)

なので、結局はできなかった・・・という記事になります。バグが原因らしいので、改善されれば使用できるようになる・・・はずです(涙)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Code Connection for Minecraftをダウンロード

こちらのページからダウンロードします。

👉Code Connection for Minecraft

※Google翻訳されているので、日本語になってます。

・「コード接続をダウンロード」をクリック

ダウンロードが完了したらインストーラを起動して、セットアップしていきます。

・「Next」をクリック

インストール完了するまで少し待ちます。

インストールが完了したら画面が変わります。

・「Finish」をクリック

セットアップは完了です。

さらに細かく学びたいなら以下のような本があるので、参考にしてみてはいかがでしょうか?

できる パソコンで楽しむ マインクラフト プログラミング入門 Microsoft MakeCode for Minecraft 対応

<ここがポイント! >

本を見ながらレッスン形式の手順を追うだけで、複雑なプログラムを簡単に作れます。また、レッスンごとに練習用ファイルをダウンロードできるので、途中で分からなくなっても次のステップに進めます。

Code Connectionで選択できる「Make Code」。これを使用するとマインクラフトの世界で自由にプログラミングができます。

<こんな人におススメ! >
マインクラフトの世界をもっと楽しみたい人
マインクラフトを使ってプログラミングを学んでみたい人

マイクラでプログラミング! 2022 ~コマンド・レッドストーン・コードコネクション~ 動く・遊べる! おもしろ装置大百科! (統合版完全対応!)

<ここがポイント! >

マイクラ統合版完全対応!
マインクラフトで遊ぶだけでプログラミング的思考力が身に付く一冊!

この本を読みながらマインクラフトで遊ぶだけで、プログラミングの基礎やプログラミング的思考力が身に付いちゃう! レッドスト―ンで動く・遊べるおもしろ装置やスゴいコマンドを大紹介。 誌面の手順をマネするだけで誰でも造れる!! もちろん本文オールカラー・ふりがな付き!

マイクラで新規ワールドを作成

インストールが完了したら、マイクラWindows版を起動します。

起動したら、新規ワールドを作成します。きっとわかると思うので、作成方法は割愛します。

設定すべき箇所が一つだけありますので、その部分だけ変更します。

・ゲーム設定の所で「チートの実行」をオン

これでコマンドが使用できるようになります。

さらに、プログラミングしやすいように「クリエイティブモード」にしておきましょう。必要であれば、ワールドを平らに作成する「スーパーフラット」にしておくのもいいかもしれません。

Code Connectionを起動する

デスクトップに「Code Connection for Minecraft」のショートカットがあるので起動します。

Code Connectionが起動したら、表示されたURLをコピーします。

マイクラのチャット欄に先ほどコピーしたURLを貼り付け、「enter」を押します。

・・・・・・・・・。

できませんね・・・。

表示の通りURLから「Education Edition」をダウンロードしてみましたが、やっぱりできませんでした。

「Education Edition」は教育期間で使用されているマイクラですが、個人でも使用できるようになったそうです。ただし料金が年間で発生します。金額は1ユーザー12ドル(1年間)とかなり安くなってます。現在は大体1,600〜1,700円くらい。(今は歴史的円安だけど・・・。)

Code ConnectionがWindows版マイクラで接続できない原因はバグのようですので、改善されればまた使用できるようになると思います。いつになるかはわかりませんが・・・。

色々ググってみましたが、あまり情報がなくて困っていたところ、Microsoftではなくて、「mojang」で「MinecraftとCode Connectionの接続に関する問題」というコメントが出ておりました。

バージョンアップ時はよくあることのようです。気長に待つしかなさそうですね・・・。

小学校でもプログラミングの授業が始まったとのことで、子供に使わせてあげたかったんですが・・・。

 

オンラインのプログラミングスクールでマイクラを使った授業も受けられるようです。興味のある方はご覧ください。

【全国で5万人が受講】遊びが学びに変わるプログラミングオンラインスクール D -SCHOOL

小学生向けプログラミングオンラインスクール!

D -SCHOOLオンラインはご自宅で楽しく学べるオンラインスクールです。

お子様が好きなマインクラフトやRobloxなどのゲームを使った学習プログラムで、遊びながら楽しく学ぶことができます!

まずはおためし!30日間無料体験実施中!

終わりに

冒頭に書きましたが、

『2022年夏!パソコン版のマイクラ(Java版かWindows版)どちらかを購入していたら、もう一つのバージョンを無料でGETできる!』

という表示が出てから4ヶ月くほど。待ちに待ったのですが、残念です。まあ、仕方ないですけどね・・。

バグが改善されたら、また記事を書こうと思います。最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

Minecraft その他
スポンサーリンク
My Craft Diary -マイクラ日記-

タイトルとURLをコピーしました